ダブリン大海戦3日目
2007年 06月 18日
どもども、大海戦3日目です。
所用があって小型には間に合わなかったので、中から出てきました。
結果
39戦 6敗 5分
12撃沈 1被撃沈 戦功86
いや~、今回久しぶりに僚艦として出てきたんだけど、
めっさ楽ですね!w
狙われないし、操作量多くないしw
代わりの旗艦だったユキムラさんも結構上手かったので、もう旗艦引退でもいいですかね!
とか言いつつ、また次もやってそうだけどw
課題
うちの艦隊の負けパターンとして、強艦隊との対戦時、援軍組(攻撃チーム)がパタパタ落とされて、そのままジリ貧になって負けるってのが多くありました。
攻めるに攻めきれず徐々に数的不利になって負けるってパターンですね。
もちろん、艦隊全員の問題ですので、攻撃組だけの問題ではないです。
この解決策としては
1、艦隊メンバーの個々の力を上げる。
ガチで勝てればそれが1番早いです。
2、護衛の人数を減らし、攻めの人数を増やす。
提督および護衛艦の生存能力が、高ければ実践可能かと思います。
これは次回の海戦では是非実践してみたいですね。
(あわせて提督もガン逃げしないことで、孤立を防ぐ)
3、数的不利時に攻め方を変える。
護衛の人数を減らし、攻めにでるか、守りに入るかの意思統一をしっかりとする。
バラバラになるのが1番良くないですからね。
個人的な課題としては、提督時は僚艦がやりやすいように動くってとこですね。
おまけ
うちらの艦隊は6~8名が固定で、残り野良orフレを誘うって感じでやってたました。
昔はボーナス艦隊に近かったんだけど、最近は個々のメンバーが成長してしてきてまずますに。ただ昔はなかった問題がでてきましたね。
人数が足りなかった時に、野良で募集し初心者の人が入ることもあるんだけど、、、
艦隊としての要求が昔より高くなってるので、結構みんなイライラしちゃったり。
強いメンバーの囲いこみとかは、どうかと思うけど、
うちの場合は弱かったメンバーが徐々に強くなってきたって段階なので
提督としては勝たせてあげたいんだよね。
勝てるようになってきてる段階だけに。
今後は大海戦はガチでやって、模擬ではワイワイやるとか、
日曜日は艦隊を2つに分けて、対人に興味ある人に色々教えるとか
そういったことが必要なのかと思いました。
所用があって小型には間に合わなかったので、中から出てきました。
結果
39戦 6敗 5分
12撃沈 1被撃沈 戦功86
いや~、今回久しぶりに僚艦として出てきたんだけど、
めっさ楽ですね!w
狙われないし、操作量多くないしw
代わりの旗艦だったユキムラさんも結構上手かったので、もう旗艦引退でもいいですかね!
とか言いつつ、また次もやってそうだけどw
課題
うちの艦隊の負けパターンとして、強艦隊との対戦時、援軍組(攻撃チーム)がパタパタ落とされて、そのままジリ貧になって負けるってのが多くありました。
攻めるに攻めきれず徐々に数的不利になって負けるってパターンですね。
もちろん、艦隊全員の問題ですので、攻撃組だけの問題ではないです。
この解決策としては
1、艦隊メンバーの個々の力を上げる。
ガチで勝てればそれが1番早いです。
2、護衛の人数を減らし、攻めの人数を増やす。
提督および護衛艦の生存能力が、高ければ実践可能かと思います。
これは次回の海戦では是非実践してみたいですね。
(あわせて提督もガン逃げしないことで、孤立を防ぐ)
3、数的不利時に攻め方を変える。
護衛の人数を減らし、攻めにでるか、守りに入るかの意思統一をしっかりとする。
バラバラになるのが1番良くないですからね。
個人的な課題としては、提督時は僚艦がやりやすいように動くってとこですね。
おまけ
うちらの艦隊は6~8名が固定で、残り野良orフレを誘うって感じでやってたました。
昔はボーナス艦隊に近かったんだけど、最近は個々のメンバーが成長してしてきてまずますに。ただ昔はなかった問題がでてきましたね。
人数が足りなかった時に、野良で募集し初心者の人が入ることもあるんだけど、、、
艦隊としての要求が昔より高くなってるので、結構みんなイライラしちゃったり。
強いメンバーの囲いこみとかは、どうかと思うけど、
うちの場合は弱かったメンバーが徐々に強くなってきたって段階なので
提督としては勝たせてあげたいんだよね。
勝てるようになってきてる段階だけに。
今後は大海戦はガチでやって、模擬ではワイワイやるとか、
日曜日は艦隊を2つに分けて、対人に興味ある人に色々教えるとか
そういったことが必要なのかと思いました。
by racing333
| 2007-06-18 19:29
| 大航海