人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レン・テールの記憶をつづるページ!


by racing333
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜなぜいまさらトルコ編

おお~。
真っ赤な像が!しかも頭がない!Σ(゚Д゚;o)
はて・・・どっかで見たような・・・。


ってなわけで、本人すら忘れぎみなトルコ旅行記を再開ですw
まあ理由あってのことなんだけどw
ちなみにこれは朝焼けに燃える、ネムルト山の山頂の像。
前には夕焼けの写真も載せたけど、ちゃんと朝焼けも見てるよ~(`・ω・´)
ちなみにこの時、むっちゃ寒かった覚えが。
真夏なのに内陸&山頂って事で10度前後まで朝は下がるらしい。
夏服しかなかったから、Tシャツ3枚重ねとかで着てたなwww
それでも全然寒かったがw
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_222758.jpg

そんなこんなでお目当ては見たので、次の街へ行くためにバスターミナルに。
これは、そこのバスターミナルのおみやげ屋。
どうやら干しアンズが名産らしくって、こんなにたくさんのソレが!
ちなみにマンゴープリンは干しアンズから作るのではないらしいよ!!!

当たり前ですか(´・ω・`)
ですよね。
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_222192.jpg

そんなわけでマラテヤを後に次の街「ディヤルバクル」へ。
んでもって、バスターミナルからバスで市内へ。
実はこのディヤルバクル、万里の長城に続いて世界第2の長さを持つ城壁に覆われてるみたい。
そんなこんなでその城壁の中にある市内へ。

う~ん、なんか地図と違うな・・・
ここはどこだろ・・?なんか中心部のはずなのに回りは住宅地だし。

てな事を思ってたら、いつの間にか回りに付近のお子様集団が!
どうやらトルコも南東部まで来ると外国人、特に東洋人はめずらしい様子。
なんかTシャツとかバッグとかつついてくるし!w
珍獣扱いかよwww
僕が怖いお兄さんだったらどうする気なんだお(#^ω^)ピキピキ
そんなこんなで写真でも撮るよ~てな事になったらなったで
シャッター押す直前に逃げやがるしwww
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_2223145.jpg

チビどもの襲撃(?)からも逃れ、とりあえず城壁に沿って歩いてると
仕事を休んで(さぼって?)お茶飲んでるおっちゃん方に呼び止めらる。
おっちゃん方とお茶飲みながら、ガイドブック便りのトルコ語で異文化交流。
なんだか色々話してるうちに、道に迷ってるってことも伝えられたっぽい!
しかも車でホテル街まで送ってくれるという。
おっちゃんたち優しい(´Д⊂グスン
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_222399.jpg

んでもって、ホテルについたのがPM4時くらいだったんだけど。
疲れのせいか山の上が寒かったせいか、お腹を壊しましてww
とりあえず、ご就寝。
zzzz
zzzz
zzzz
ハッ、お腹壊してても飯は食わねば!!!
以降はご飯ネタですw
下の写真はなんかよくわからん鳥ガラのスープ。
メニューが読めなかったんでてきとーに頼んだからコレがでてきた記憶が。
けっこううまかったかな。
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_2231565.jpg

次はこの地方の名物らしいラフマジュンって料理。
トルコ風ピザってよく紹介されてるみたい。
薄い生地の上にスパイスと挽肉を乗せて焼いたパンで、生野菜を巻いて食べます。
これは結構気に入ったかな。
日本にも調理パンなんてのは多いわけで、日本人には向いてるかな~と思ったね
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_2232328.jpg

最後は定番のチャイ。
この形のカップで飲むのが良いのです。
砂糖は2個入れが基本らしいが、自分的には1個で十分さね。
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_22339100.jpg



おまけ
ホテルの壁から何か、紐みたいのがピョロリと出てた。
何かよくわからないけどとりあえず触ってみたくなるよね、このピョロリ。
今拡大した写真を見ればなんだかはまるわかりだけど。
で、触ってみたわけです。
!!wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
シビレター!!!!
火傷したーーー!!
痛いヽ(´Д`;)ノ





うん、電線なんだよね、コレ。
その時はわかんなかったから触っちゃったけど・・・
それが壁から出てるって。。。
なんだそりゃww
なぜなぜいまさらトルコ編_f0072504_2241365.jpg

豆知識
トルコの電圧は220Vで、日本の100Vに比べてかなり高いんだよね。
だから、なんだってわけではないけど。
(#^ω^)ピキピキ
by racing333 | 2007-02-27 02:10 | トルコ旅行記