レン・テールの記憶をつづるページ!


by racing333
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:大航海時代Online ( 81 ) タグの人気記事

マテ茶

どーも、こんばんわ( ・ω・)
あまりの頭の寂しさに、頭の上でツバメでも飼おうかと思案中のレンです。
今回は南米特産のとあるものをげっとしたので紹介みようかなと。
まずは下の写真をどーぞ!
f0072504_23173870.jpg

これですこれ、これを呼んでくれた人ももうお分かりだと思うけど
南米特産トリンダージ海賊のラムの粉末です。
このラムがまたとてもいいものなんですね。
400~500のダメージをたたき出し、最低耐久の船なら1撃で粉砕されてしまうという・・
















ではないですね。
マテ茶です、マテ茶。
くだらないジョークにつきあわせてすいませんでした。
もちろん、ちょっとマッテくださいねとかは言いません。
マテ茶についての詳しい情報はウィキペディアでも見てください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%86%E8%8C%B6

でマテ茶入れてみた。
(普通のティーポットで)
f0072504_23175766.jpg

(・∀・)つ目 ドレドレ
うっ、これは!
ひとことで言うなら、ミネラルたっぷりな緑茶!?
ていうかなんか落ち葉っぽい香りがwwww
土くさいと言えばいいのかww
そう思ってお茶っ葉を見るとなぜか落ち葉をくだいたものに見えて・・・

そんなこんなで言いたい放題でしたが、このマテ茶
正直けっこう気に入りましたww
なんか妙に飲んでると落ち着きます。
栄養もかなり豊富らしいしね。
砂糖や牛乳を入れて飲む場合もあるそうなので、今度やってみます(`・ω・´)
[PR]
by racing333 | 2007-12-03 23:18 | 大航海

大海戦そのほかいろいろ

SSとり忘れたけど大海戦!
久々にでてまいりました( ・ω・)
久々なのになぜか提督として・・・

結果のほうはイマイチかなあ、う~ん
2,3日とでて
戦功60、50といったとこ
もうちょい練習しないとだめぽいですね



そのほかとしては
Jリーグ34節浦和レッズVS横浜FC

横浜FCのチームとしての特徴としては
史上最短でJ2降格
最小得点、最多失点
最長勝ちなし記録樹立
と弱さに関してはまったくスキがないチーム

レッズとしてはここに勝てば優勝だったわけなんですが、
ここ最近の内容の悪さ、疲れなにやらを見ると負けてもおかしくないな~とは思ってたわけです
今年を見る限り、オジェック監督は疲れ何やらには対策なしだったしね。
で、結果
1-0で横浜FCの負け
やっぱり負けましたね・・・
まあ、今年に関してはこれがせいいっぱいだったでしょう。
よって特に選手を攻める気にはなれないのですが、
来年に期待します(`・ω・´)
[PR]
by racing333 | 2007-12-03 18:57 | 大航海

イング模擬

久しぶりにイング模擬に出てみた。
結果は、19戦14勝3敗2分け
イング模擬は艦隊メンバー入れ替えなので、勝敗は参考程度だけど。

個人成績は与8披0
装甲戦列の恩恵をぞんぶんに生かさせてもらったって感じかな~。
僕の場合は与が増えて披が減るっていうかなりいい船だ!

チケットの方は前日まで粘ってヤフオクか金券ショップでいくかなあ。
いざとなったらテレビでもいいしね。
[PR]
by racing333 | 2007-11-12 00:45 | 大航海

久しぶりの模擬模擬

久しぶりにカサ模擬に出てみました。

装甲戦列艦を初投入してみてます。
感想としては、
これいいわ~w
硬いし、旋回のマイナスもさほどでもない。
唯一加速が微妙なようですが、自分の戦い方ではあまり問題ないですね。

ちなみに結果としては、確変起こしたのか19勝1敗5分とすばらしい成績に
野良艦隊だったんだけど、いったい何が起こってたんだ(汗
個人成績も与17披2と恐ろしいことに。
何か悪いことがおこらないといいけど

リアルの方では、ACL決勝第2戦浦和レッズVSセパハンのチケが手に入らなくて困ってます。
ヤフオクで買う手もあるけど、定価の3倍くらいに値段が跳ね上がってるし、
チケットゲッターを喜ばせたくないしなあ。
どうしたもんか( ・ω・ )
[PR]
by racing333 | 2007-11-10 02:13 | 大航海

6月22日カサ模擬

6月22日のカサ模擬です。
連携がとれずに全然ダメでした。
ターゲットがバラバラすぎて撃沈のチャンスそのものが少なかった印象です。
なんとか練習して良くしたいですね。

ファイルバンクに動画うpしました。
+試験的にstage6も使ってみました。
画質を落としてももうちょっとサイズを縮めた方が良さそうですね(;・∀・)

http://www.filebank.co.jp/guest/renterry/fp/renterry
pass:mogi

http://stage6.divx.com/user/renterry
pass:mogi
[PR]
by racing333 | 2007-06-23 17:05 | 大航海

ダブリン大海戦3日目

どもども、大海戦3日目です。
所用があって小型には間に合わなかったので、中から出てきました。

結果

39戦 6敗 5分
12撃沈 1被撃沈 戦功86

いや~、今回久しぶりに僚艦として出てきたんだけど、
めっさ楽ですね!w
狙われないし、操作量多くないしw
代わりの旗艦だったユキムラさんも結構上手かったので、もう旗艦引退でもいいですかね!
とか言いつつ、また次もやってそうだけどw

課題
うちの艦隊の負けパターンとして、強艦隊との対戦時、援軍組(攻撃チーム)がパタパタ落とされて、そのままジリ貧になって負けるってのが多くありました。
攻めるに攻めきれず徐々に数的不利になって負けるってパターンですね。
もちろん、艦隊全員の問題ですので、攻撃組だけの問題ではないです。

この解決策としては
1、艦隊メンバーの個々の力を上げる。
  ガチで勝てればそれが1番早いです。
2、護衛の人数を減らし、攻めの人数を増やす。
  提督および護衛艦の生存能力が、高ければ実践可能かと思います。
  これは次回の海戦では是非実践してみたいですね。
  (あわせて提督もガン逃げしないことで、孤立を防ぐ)
3、数的不利時に攻め方を変える。
  護衛の人数を減らし、攻めにでるか、守りに入るかの意思統一をしっかりとする。
  バラバラになるのが1番良くないですからね。

個人的な課題としては、提督時は僚艦がやりやすいように動くってとこですね。


おまけ
うちらの艦隊は6~8名が固定で、残り野良orフレを誘うって感じでやってたました。
昔はボーナス艦隊に近かったんだけど、最近は個々のメンバーが成長してしてきてまずますに。ただ昔はなかった問題がでてきましたね。
人数が足りなかった時に、野良で募集し初心者の人が入ることもあるんだけど、、、
艦隊としての要求が昔より高くなってるので、結構みんなイライラしちゃったり。
強いメンバーの囲いこみとかは、どうかと思うけど、
うちの場合は弱かったメンバーが徐々に強くなってきたって段階なので
提督としては勝たせてあげたいんだよね。
勝てるようになってきてる段階だけに。
今後は大海戦はガチでやって、模擬ではワイワイやるとか、
日曜日は艦隊を2つに分けて、対人に興味ある人に色々教えるとか
そういったことが必要なのかと思いました。

  
[PR]
by racing333 | 2007-06-18 19:29 | 大航海
お久しぶりです!
ブログは更新してませんでしたが、ふらふらいろいろやってました。

ってことで今回の大海戦の結果

1日目
43戦 27勝 7敗 9分
3撃沈 5被撃沈 戦功71

2日目 
52戦 32勝 13敗 7分
11撃沈 13被撃沈 戦功97

2日とも仕掛け側の提督やらせてもらいました。

まず1日目。
小型では来れない人がいて、8人で戦うことに・・・
やっぱ8人だときついですねヽ(´Д`;)ノ
10:8ならまだなんとかなるけど、1人減って7:10になるとかなりきつい印象。
中型もあんまり良くなかったですね。
連携がイマイチ&対戦数少ない。
大型ではある程度巻き返してこんな感じ。

そして大事なのは2日目
まず、小型。
メンバー探しにごたごたがあって、不安な雰囲気のまま出陣。
やっぱり、あまり上手くいきませんでした。
小型終了時点で戦功15ほど。
中型は昨日より良かったかな。
中型終了時点で戦功44。
んで大型もそこそこで戦功97。

ここからの上積みするには。
小型中型をもうちょっと上手くこなせば、100~120くらいになりそうな感じです。
そこからは個人能力をアップしないと厳しそうですね。
ポルでそこそこ強いと思われる「ほわぺ艦隊」
1日目は4勝3敗2分けだったのが、2日目は3敗1分。
1日目はポルトガル大海戦が慣れてないために勝ち越せた。
2日目は向こうが慣れてきたために個人能力の差がでてしまった、って感じじゃないかな。
実際ほわぺ艦隊、1日目は80ほどだった戦功が2日目は120ほどになったそうです。
強い艦隊との対戦時は沈まないことが大事ですね。
スラムダンク風に言えば魚住の気持ちが大切( ・ω・)
沈まなければなんとかなるもんです。
(ただし逃げ腰になるのはマズー)

連携面でも、課題があったかな。
提督目線でしかわからんのだけど。
2日目の艦隊では、@1人足を止めて提督護衛できる人がいれば良かったかも。
提督は撃たれまくり&白兵されるので速度だせませぬ・・・
もっともこっちもだめな沈み方をしまくりましたがorz

では@1日がんばりましょう(`・ω・´)
[PR]
by racing333 | 2007-06-17 11:14 | 大航海
Notosヴェネツィア模擬

レギュレーション更新しました

場所、ジェノヴァ教会集合
日時、第1第3土曜21:30~24:00
船、大型クラス
耐久、MAXからスタート(MAXでなくてもおkです)
名工はなし
回避、砲術系スキルが10以上の場合はそれについては身体装備ブースト禁止。
大砲、鉄板は耐久にあわせて調整。


ヴェネ人以外でもヴェネツィアに敵意を持たない方ならどなたでもオーケーです!

休止状態だったヴェネ模擬ですが、ヴェネツィアの海事の火を消さないためにも今回復活させます!現状バラバラに活動しているヴェネ軍人はぜひお越しください!
また参加者の錬度は、あまり高くないと予想されるのでこれから上手くなりたい方もバシバシお待ちしてます。
日時形式は暫定なので質問の際は「レン・テール」まで。
[PR]
by racing333 | 2007-06-02 20:07 | 大航海オンライン戦闘編

反省

1日のカサ模擬に出てきました。
ボコボコでしたorz
2撃沈10被撃沈って・・・
艦隊メンバーの戦い方から1人だけずれてたのが原因ぽいです。
ターゲットが1人だけずれてましたね。

足止めて戦う
    ↓
他のメンバーから孤立
    ↓
無視されるor囲まれる
    ↓  
  あぼん

味方が側にいない状態で、相手の邪魔をしても無意味だと再確認。
相手の行動を阻害する動きが、完全に無駄になってしまいましたorz
意思統一ができていない状況では、あまり有効とはいえないようです。
また、最近撃沈機会を増やすため&相手のスピードを落とすために白兵行く人が少ない気がし、白兵を意識して動いているのですが、それも流れを切る&孤立する原因となってしまいました。

次回はもうちょっと流れを重視して動こうと思います。
[PR]
by racing333 | 2007-06-02 11:14 | 大航海

脳筋ツールについて

ある程度、上達してきたと思ったら脳筋ツールに出る数字の意味も考えてみるといいね。
撃沈は多ければ多いほど、被撃沈は少なければ少ないほどいいのはあるんだけど。
たとえば同じ5撃沈5被撃沈でも、動き方によって意味は大違いなのです。
支援もまた然り。
このへんをわかってる人は、艦隊メンバーとして頼もしい限り。
対人戦闘、中級編と言ったとこかなあ。
もちろんこの辺考えるのは、ある程度余裕ができたらでおk。


ヒント
艦隊としての勝利を優先すること。
脳筋ツールが広まったころから、中距離アタッカーが増え始めたってこと。
[PR]
by racing333 | 2007-05-31 19:46 | 大航海オンライン戦闘編