レン・テールの記憶をつづるページ!


by racing333
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大航海オンライン戦闘編( 12 )

26日ヴェネ模擬~

今回は目先を変えて回避練習なんかをやってみた。
撤退クリ重要重要言われてるけど、きっちり回避ができる前提でのことだしね。
で、めずらしくやってみたわけだけど
クリくらいまくりですwwwすいませんorz
自分の苦手な形がある感じ。
4:1っつーのがきついってのもあるけど。
ではでは動画うpしときます。

http://circle.zoome.jp/venemogi/
[PR]
by racing333 | 2008-04-29 19:56 | 大航海オンライン戦闘編

カサ模擬~

半固定っぽい感じでこれからは毎週カサ模擬に出て行きたいと思いまする。
ヴェネ模擬にものたりなーって方は、ご連絡くれれば是非一緒に出ましょうヽ(´ー`)ノ

ってわけで、ざっと感じたことを。

1.誰を狙うかがいまいちぼやけてる感じ。
2.撤退クリ狙う意識のほうはいいけど、フォローのほうはいまひとつ
3.5VS5の状態で、先落ちせず先に1隻落とす意識を艦隊として高めたい。
4.白兵に積極的に行く人と行かない人が分かれてる感じ
  (僕は全然だめでした)
5.キャノンが多い割には、回避非優遇が多くてアシスト思考は少なめだったこと。
  (僕は全然アシストだめでした)


個人的な課題としては
1.カロムズイよ!まじ空気にorz
2.攻撃に行くタイミングと守るタイミングが良くわからん
  特にカロだと数的不利時にフォローに行くと全然攻めれない
3.カロなら砲術家のほうがいいかも
4.逆に言うと砲術家ならカロを使いこないしたい
5.てかもう全員キャノンでいいんじゃねーのwww

感想としては
たまちゃんとイヴちんはがんばったと思いますwww
砲術20のキャノンはいいなあ。

↓に動画うpしました
http://circle.zoome.jp/venemogi/
[PR]
by racing333 | 2008-04-26 13:48 | 大航海オンライン戦闘編

にっくもぎ~

今回はかなりいい動画が撮れたからぜひ見て欲しい!

まず3番
これはすごいダメな、しかしタメになりそうな沈み方してる。
詳しくは動画の方の日記に書いたのでそっちで!

次に4番
レムオンさんが沈んだ時のシーンに注目。
まずレソテールが白兵。
レムオンさんが撤退クリ狙いで、ともさんがフォローと思いきやともさんがスルー。
レムオンさんがフォローに回ろうとして沈。
フォローの意識は全員が持ちたいところだねー。

最後に5番
見ればわかるけど、撃沈より外科だよね。
守備意識大事!

http://circle.zoome.jp/venemogi/
[PR]
by racing333 | 2008-04-15 23:38 | 大航海オンライン戦闘編

20080412ヴェネ底模擬

昨日の模擬はおつかれさまでした~ヽ(´ー`)ノ
ってわけで動画。
白兵が多いなかなか締まった戦闘が多かったんじゃないでしょうか。
底だとブーンぎみにいった方が強いけど、
それだとMAXを視野に入れた練習にはならんしね。
あとは、もうちょいみんなダメなとこ指摘しあえるようになったりするといいなーと思った。
http://circle.zoome.jp/venemogi/

昨日話してた宣伝用テンプレも貼っておきますね

以下宣伝用テンプレ

/shout 毎週土曜PM9:30より、ジェノヴァ教会集合でヴェネ大型模擬開催してます。底模擬なので、名工いらず!模擬初心者の方もぜひよろしく~!
[PR]
by racing333 | 2008-04-13 12:41 | 大航海オンライン戦闘編

守護衛生隊になってみた

なって、とりあえず底模擬に出てみた。
機雷を封印して・・・

結果
ボッコボコすぎるwwww
柔らかいし、遅いし、撃てないし。
撤退クリを狙いたいときに狙えないのは痛いわ~
機雷使えないとやれることが少なすぎるな。

その他にはラムつけると接弦の効果が、
正面に対してはなくなってる気がするんだけど気のせいかな?
[PR]
by racing333 | 2008-04-02 07:27 | 大航海オンライン戦闘編
ってなわけでマカライボ大海戦。
まずは結果から(例によってSS取り忘れ)
ちなみに下に書くのは艦隊平均。
1日目70くらい
2日目75くらい
3日目105くらい

3日間通して、少しずつ良くなったのは良かったんじゃないかな~。
1日目の小中とか提督追う意識なさすぎだしw
近くの敵に釣られてちゃだめ!
相手僚艦を狙うのは提督を抑えてからにしないと。
まあ、なんてことを言い続けてたら、3日目にはその辺はずいぶん良くなったかなw
なので、次の海戦までに今言ったことを頼むから忘れないでくださいww

あとは問題点としては、やっぱ先落ちが多すぎる!!!
2,3隻相手と差がついたら正直もう勝てねーから!
先落ちされると提督としては、その後非常にマゾイ展開になることが予想できるのでキツイww
いや、僕もミスって沈むとかもあったけど(;・∀・)
あと、強い相手のときに不用意な動きをしすぎかな。
即沈没しないよう、相手によって意識を変えてくべき。
ぬるい1vs1や1vs2では、沈まないようしなきゃならないね。
この辺は個人能力が大きいので、とにかく練習するしかね~。
自信ない人は回避優遇カンストもほぼ絶対条件かな。
回避は今は簡単に上げられるし。
あとは、動画なんか見るのもいいかも。

そんなこんなでみなさんおつでしたヽ(´ー`)ノ
f0072504_21127100.jpg


ああ、忘れてた。
みんなコンボをもうちょい狙った方がいいかな。
白兵終わったら、クリとれなくてもとりあえず撃て!!!
小型なら2コンボ、中型なら3コンボ(場合によっては2コンボ)で沈むから。
[PR]
by racing333 | 2008-03-31 21:05 | 大航海オンライン戦闘編

肉模擬~~にく~

動画うpしました
http://www.filebank.co.jp/guest/renterry/fp/renterry
pass:mogi

いや~、初参加だったんだけど楽しかった、肉模擬www
上手い人も多かったし、勉強になることが多かったなあ。
また出よう!!!
[PR]
by racing333 | 2008-03-14 00:09 | 大航海オンライン戦闘編

NCC本戦

さて、昨日に続いてNCC本戦の話題。
まあ、昨日で終わっちゃったけどヴェネ代表を応援するか~ってことでカサへと。
んで、酒の肴など用意しつつのん気にチャカしてたわけですが、
なんとメンバー1人間に合わず、代役として出ることに@@
多少気まずいところはありましたが、貴重な機会ということで出てまいりました。

てなわけ1戦ごとに解説みたいなものを
僕は装甲戦列の賞金稼ぎで参加。
上級仕官4賞金稼ぎ1なので、機動力を生かした役割を重視。
カロ使いのケアとか、提督のピンチにすばやく駆けつけるとか、スピードを出しての遊撃とかかな。

1戦目VSポル
相手はELVEの主力メンバーって感じの編成。
開幕後、提督が反転し中央が主戦場になる展開に。
初戦ってこともあって、相手もこっちも慎重な動きになり分散ぎみの展開に。
リスクをおって自ら囲まれにいくみたいのはやっぱり、初戦は難しいね。
その状態で、中盤局所的に3:1の状態を双方作るも動きが固くて攻め切れないって感じに。
その後終盤、オニオンさんがmoraえもんを沈めて5-4
さらにこちらのパズズさんが沈められるも、その直後小林くんが相手提督を沈めて勝利。
相手の提督は攻めに出てそれに意識をとられってミスったって感じなのかな。

2戦目VSネデ
開始後、ライン際で白兵になりそこを基点として戦闘に。
まず、速攻でミスから4-5に。
その後は白兵と優遇機雷で攻め立てられジエンド。
相手の操船や砲撃にはそこまで脅威は感じなかったけど、作戦にしてやられた感じ。
ライン際だと機雷を避けにくいのでそれもまずかった。
その辺はヴェネに足りない部分でもあるので、練習しないとね。

3戦目VSイスパ
相手提督は機雷優遇ってことで、今度は中央で戦闘に。
序盤は、初戦と同じく分散気味な展開に。
提督が撤退クリとられそうな場面もあったので、ここはちょいやばかったかな。
中盤、ポンポン上手く落とせて5-3に。
その後相手カロ使いに仕事をさせないよう動いていると、いつの間にか勝ってたw

4戦目VSイング
ここはカロ使いが徹底的に外周を動いてくるのが特徴。
なので、カロ使いのケアをメインに行動。
行動なんだけど、相手は新しい改良帆を付けてるのか動きが速くて捕らえきれない。
しかも観戦者が多くて舵もやけに重い。
カロ使いを追いかけてるとかなり空気になるんだけど、相手はそれ以上に遠くへ逃げるので行動としてマイナスってわけでもないんだろうけど。
1体落として5-4にしたんだけど、その後相手の斥候提督を狙いすぎたのがまずかった。
外周か護衛から狙うべきだったかな。
撤退クリから、ポンポン落とされて一気に2-4に
粘って2-3にしたものの、資材切れで終了。
即席艦隊だったので修理支援持ちがいなかったのもまずかったね。

5戦目VSフランス
操舵優遇の加速力を生かして頭取りに。
相手の対応がまずかったこともあって、上手く撃沈。
その後も優位に展開を運んで勝利。
ちなみに戦いでは帳尻を合わせるように4撃沈w
まあ、運が良かっただけだけどw


まとめ
正直、1勝もできないかと思ったので3勝2敗でも素直にうれしいです。
補欠出場でしたけど、大会は楽しいですね。
今回出れなかった黄くんも次回は是非一緒に出ようぜ!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by racing333 | 2008-02-25 01:33 | 大航海オンライン戦闘編

NCC予選

23日土曜にNCCのヴェネ予選があったので出てきました。
結論から言うと
負けました、僕がミスって(´Д⊂グスン

詳細を書くと
1戦目
事前に考えてた戦法がはまり、5-4の状態に。
その後1隻落とされるも、さらに爆ちゃんが1隻落として4-3に。
その状態で提督のレンテールリングアウトorz
負け・・・・

2戦目
撤退クリで相手の提督即チン終了

3戦目
さすがに戦法が読まれ、最初に1隻落とせず。
その後味方分散。
1隻落とされたあと、レンテール4隻に囲まれて舵ミスって終了。

一番の敗因である僕が言うのもなんだけど、一応総括みたいなものを書いておきます
やっぱ、一番の問題として艦隊バランスが崩れてたことを最後まで修正できませんでした。
護衛&中で基点を作る人が不在だったのがまずかったかなー。
1人1人が遠くなりすぎると連携が取れなくなって、結局撃沈力ある人も撃沈できなくなるし。
ヴェネでは護衛の動きをできる人は、数少ないのでこのへんを強化していきたいですね。
模擬で護衛役を普通に練習してもいいし、BCで2,3人で組んでその人とは固まって戦うとかやってみるのもいいかもね。

なんにせよ、本戦に出る艦隊はがんばってください。
6位はやめてねw
[PR]
by racing333 | 2008-02-24 14:19 | 大航海オンライン戦闘編

ヴェネ模擬とその2次会

どもども、こんばんわ。
久しぶりに動画を撮ってみたので、upします。
http://www.filebank.co.jp/guest/renterry/fp/renterry
pass:mogi

ちなみにstrage6の方はパスワードを忘れてしまったので、もうちょっと待ってくださいw

内容はヴェネ模擬の2次会。
今回はちょっと趣向を変えて、フランスと合同で2次会をやってみました。
普段戦えない人と戦うってのも、とっても勉強になるしね!

ちなみにこの2次会。
その日の10:30くらい(模擬中)に
>>Ksan>2次会合同でやらない?
と突発的にフランスの方にTELLしてやることになった次第。
適当行動でも結構なんとかなるもんだねw
何か楽しめる案があったら、また突発的にやりたいかなw

ちなみにヴェネ模擬は以下の感じで開催してます

場所、ジェノヴァ教会集合
日時、2月2日土曜PM9:30~

レギュレーション
船 :大型クラス

耐久 :最低耐久(最低でなくてもOKです)
    名工の使用は禁止   

船部品:最低耐久で無い方は装甲をはずしてご参加ください。
      高貫通名匠大砲はできるだけお控えください

初参加の方なんかもちょくちょくいるのでぜひよろしく~(`・ω・´)
[PR]
by racing333 | 2008-02-04 21:30 | 大航海オンライン戦闘編