レン・テールの記憶をつづるページ!


by racing333
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダブリン大海戦3日目

どもども、大海戦3日目です。
所用があって小型には間に合わなかったので、中から出てきました。

結果

39戦 6敗 5分
12撃沈 1被撃沈 戦功86

いや~、今回久しぶりに僚艦として出てきたんだけど、
めっさ楽ですね!w
狙われないし、操作量多くないしw
代わりの旗艦だったユキムラさんも結構上手かったので、もう旗艦引退でもいいですかね!
とか言いつつ、また次もやってそうだけどw

課題
うちの艦隊の負けパターンとして、強艦隊との対戦時、援軍組(攻撃チーム)がパタパタ落とされて、そのままジリ貧になって負けるってのが多くありました。
攻めるに攻めきれず徐々に数的不利になって負けるってパターンですね。
もちろん、艦隊全員の問題ですので、攻撃組だけの問題ではないです。

この解決策としては
1、艦隊メンバーの個々の力を上げる。
  ガチで勝てればそれが1番早いです。
2、護衛の人数を減らし、攻めの人数を増やす。
  提督および護衛艦の生存能力が、高ければ実践可能かと思います。
  これは次回の海戦では是非実践してみたいですね。
  (あわせて提督もガン逃げしないことで、孤立を防ぐ)
3、数的不利時に攻め方を変える。
  護衛の人数を減らし、攻めにでるか、守りに入るかの意思統一をしっかりとする。
  バラバラになるのが1番良くないですからね。

個人的な課題としては、提督時は僚艦がやりやすいように動くってとこですね。


おまけ
うちらの艦隊は6~8名が固定で、残り野良orフレを誘うって感じでやってたました。
昔はボーナス艦隊に近かったんだけど、最近は個々のメンバーが成長してしてきてまずますに。ただ昔はなかった問題がでてきましたね。
人数が足りなかった時に、野良で募集し初心者の人が入ることもあるんだけど、、、
艦隊としての要求が昔より高くなってるので、結構みんなイライラしちゃったり。
強いメンバーの囲いこみとかは、どうかと思うけど、
うちの場合は弱かったメンバーが徐々に強くなってきたって段階なので
提督としては勝たせてあげたいんだよね。
勝てるようになってきてる段階だけに。
今後は大海戦はガチでやって、模擬ではワイワイやるとか、
日曜日は艦隊を2つに分けて、対人に興味ある人に色々教えるとか
そういったことが必要なのかと思いました。

  
[PR]
by racing333 | 2007-06-18 19:29 | 大航海