レン・テールの記憶をつづるページ!


by racing333
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よ~し更新するぞ~!

がんばった!






よし 漏れが美味しいチャーハンの作り方を教えちゃうぞ

まず具材を細かく切る、できれば同じ大きさに揃えるのが食感を上げるコツだ
具はベーシックな物でチャーシュー・長ネギ・ナルトだな
無ければ代用品でもいいがチャーシューの代わりにハムと長ネギの代わりに玉葱はやめろ
味が物凄く落ちる

ここからがミソだ
米はあらかじめ炊飯器から出し冷ましておけ、これがべチャべチャにならない第一ステップだ
中華鍋に大さじ一杯の油を引き葱を香りが出てくるまで炒めろ
火が通ったら別の容器に葱だけ移して「煙が出る寸前まで鍋を加熱」するんだ

十分加熱されたらそこで溶き卵が登場だ
一人前に卵2つが目安だが好みで調整してくれ、漏れのお勧めは2人前に卵3つだ
中華鍋に卵を回し入れ一気に火を通せ
火の通りとして目安は「全体の1/4が固まり1/2が半熟1/4が生」の状況だ
そこで間髪居れずに冷ました飯をぶち込め
遠慮することは無い、一気に行け
そして卵と飯がよく混ざるように混ぜろ、混ぜるときはオタマがいいぞ
米の塊をオタマの底でほぐしながら混ぜるんだ
先ほど半熟だった卵が固まってほぐれたらここからは味付けになる

味付けは好みによるところが多い
まずは切っておいた具材をぶち込め
忘れていたが加熱が必要な具材はあらかじめ火を通しておけ
「ご飯と一緒にあっためればいいじゃん」なんて甘いことを考えた奴はグランド100週して来い
話はそれからだ
もう この時点でお前は今までとは違う炒飯を見ているはずだ
カナリパラパラとした物になっている筈だ
この炒飯に味付けしようではないか

オイ お前!
今塩を入れようとしなかったか?
まずうさぎ跳びで隣の駅まで行って来い、話はそれからだ
ここまで拘るなら味付けにも拘れ
入れるのは中華味だカタカナで言うところの「チキンスープベース」って代物だ
お前の好みでいい、しょっぱくならない程度に入れろ
だから塩は入れなくていい、俺を信じろ

最後に風味を付ける
小さじ一杯の醤油を加熱した鍋にまわし入れろ、直接炒飯にかけるような事はするなよ
焦げた醤油のいいにおいがするはずだ
最後に愛情を込めて鍋を一振りしろ これが秘訣だ
どうだ? お前の目の前には今までと違う炒飯ができているはずだ
心の底から堪能しろ

最後に一言お前らに言っておこう
「最初から最後まで強火だ」
恐れるな、健闘を祈る



















これじゃダメ?('A`)
[PR]
by racing333 | 2006-10-13 01:03 | 大航海